2014年1月4日土曜日

1-4 初詣

熊野本宮大社へ

階段の上が本殿
この門を入ると撮影禁止
  地元の神社には1日の夜中に詣でたが、違う神社にも行ってこようかということになった。最初の予定では、伊勢神宮へ行く予定だったが、時間の都合があり、今回は三本足の八咫烏で有名な熊野本宮へ行った。一昨年、仕事の関係で本宮大社へ行ったことはあるが、いっちゃんは初めてだ。新宮から奥に約1時間走って到着した。三が日は過ぎていても、今日は土曜日なので参拝客は多かった。新宮市にある熊野速玉大社とは建築の形は似ているのだが、速玉大社は朱塗りで鮮やかなのに対し、本宮大社は全体が黒で統一されていて厳かな感じがする。今回は、しっかりと願い事をして下りてきた。
 現在の大社は、明治22年の大水害で流されて、現在の高台へ引っ越している。参拝の後に、以前の本殿後へ行った。ここは川の中州のような場所にあり、大きな黒い鳥井が聳えている。その門をくぐると、周りを杉の大木で覆われた場所が現れる。ここを大斎原(おおゆのはら)という。かつての大社の跡だ。この中にあった碑に目が留まった。一遍上人の手によるものだ。「南無阿弥陀仏」と掘られているのだが、なかなか斬新な書体で驚いた。

還暦新年会

わいわいと
 串本高校、昭和47年卒業生の同窓会を、オリンピックの年に行っている(と幹事は言うのだが、集合写真で見ると5年ごとになっている)。前回は平成24年にした。いつもは正月にしているのに、前回はどういう訳だかお盆だった。そのせいか参加者が少なくブーイングだった。どうせするなら還暦にしようよ、という意見が多く出て、イレギュラーだが今回の開催となった。
いいオジサン・オバサンでした
 3日、会場はハーバーホテル浦島。最近は、ずっと串本ロイヤルホテルで行っていたのだが、今回は会場が抑えられなかったとか。でも、食事は断然こっちが上。バイキングではなく、お膳にはスキ焼、刺身、テンプラ、アワビのステーキなどなど盛り沢山だった。
 参加者は、60名弱。卒業生が350人ほどいたのだから寂しいと言えば寂しいが。特に、地元在住者の出席者が少ないのは???だ。出席者は大盛り上がりで、楽しい時間はアッと言う間に過ぎた。

0 件のコメント:

コメントを投稿