2014年1月16日木曜日

1-16 4つ目の温泉 

朝日を撮った


こちらの方がクリアだ
ポイントは最高なのだが・・・
木曜日は1時間目の授業があるので、早起きして早く出る。この時期は丁度日の出の時間と重なる。いつも水平線の辺りに雲があるので、太陽が顔を出すのは10分ぐらいは遅い。今日も7時10分前に家を出発した。しばらく行くとバックミラーに太陽が入ってきて眩しい。見るといい感じで昇ってきている。良いポントに車を停めて写真撮影をした。
 串本港から大島方面、串本大橋と太陽を入れてみた。太陽がしっかり出ているので、逆光になるのは仕方がないことか・・・
 そこで撮って再び車を走らせる。橋杭岩まで行くと、こちらも絶好だ。昨日、埼玉のYさんとのメールをしている時、Yさんの家のカレンダーの1月が橋杭岩だということだった。それではと、携帯で撮って送信してやった。ここに載せたのも自分の携帯からだから、デジカメと比べると、画質がよろしくない。
 橋杭岩からの太陽は、大島の上から出るので港の所より数分遅かったから丁度良い感じで撮ることができた。

湯川温泉~4つ目の湯

 木曜日は1時間目だけの授業なので、すぐに退勤となる。湯川温泉には立ち寄り湯が何軒かあるので、よく途中下車する。今日は前から気になっていた温泉に入ることにした。これまでに「きよもん湯」、「四季の郷温泉」、「ゆりの山温泉」には入った。入浴料は、ゆりの山温泉だけが300円で、残りは500円。結構利用するので、200円の差は大きい。なぜ安いのかと言うと、ここだけはシャンプーなどを置いてないからだ。湯に入るだけなら、それで十分なので、最近はいつもここに入る。ただ、この3湯は全てお湯がぬるい。そんな訳で、今日の体験となった。4つ目は「桜湯」。入浴料は500円だった。入ってみると誰もいない。貸切だ。なによりも湯の温度が丁度いい。しかも清潔だ。驚いたのはシャワーの勢いの良さ。今まで経験したことのない強さだった。髪を洗うと、髪が全部抜けてしまうのではないかという感じ。髪の薄い人には恐怖だよ。毎回500円はキツいけれど、たまには入ってもいいと思った。露天風呂もあるのだが、平日は入浴客が少なく採算が合わないということで湯が張ってなかったのは残念だ。貸し切りだから文句も言えないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿