2014年1月13日月曜日

1-13 成人式だけど

ハッピーマンデーは本当に必要?

 今日は成人の日だ。2000年にハッピーマンデーが施行されて14年。いまだに馴染まない。「成人の日」といえば1月15日。「体育の日」といえば、昭和39年の東京オリンピックの開会式の10月10日だ。後発の「海の日」の7月20日については、個人的には祝日にする必要があるのかが疑問だから、20日にはこだわらないが。3連休になるのは喜ばしいことなのかもしれないが、定着していた日を変えるというのは乱暴な気がする。こんな話も、それに馴染んだ若者が大勢を占めてくると当たり前になるのかな~。年寄りの遠吠え?

作品の作品
 
 去年の暮れに、Cちゃんの家へ遊びに行った時、時計の工作キットを2個いただいた。何を作ろうかと思案していたが、これに決定。今年の年賀状に使った「馬」の作品を時計の文字盤にした。針と作品があまり喧嘩しないように配慮しながら作った。実用としては、少し見にくいのだが・・・
 世界に一つしかない、オンリーワンだ。家に置かないで、Cちゃんの家で飾ってもらうことにしてプレゼントした。
 こちらは、久しぶりにいっちゃんの作品。叔母さんからのリクエストで作ったものだ。本人曰く、「地味な布かな~と思ったけど、作ってみたら存在感があって、なかなかいい! 」と気に入ったよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿