2014年1月27日月曜日

1-27 庭に花が

クリスマスローズの蕾

一昨年、コメリでクリスマスローズの苗を5種類買ってきて庭に植えた。小さな鉢だったが、地植えにしたら随分大きく育っているのだが、葉っぱばかりで花が今年も咲かないのかなと思いながら、葉っぱの下をきれいにしていたら、何と一株だけ花の蕾が大きくなっている! 赤紫色の花のようで、もう少ししたら開花しそうだ。
 クリスマスローズも改良が進んでいるようで、昔は地味な花色だと思っていたけれど、どうしてどうして、華やかな感じの色で楽しみだ。





朝の鯛島

串本町古座の沖にある島で、左手の島は全体に四角っぽく、てっぺんの木がちょうど鯨の噴水のようになっている。その右にある島が「鯛島」という。左側の四角い大きな島を鯛島かと勘違いしていた。先日、紀伊民報を見ていて、そのことがわかった。「鯛島からの朝日」という写真が掲載されていたのだ。島には穴が開いていて、ちょうど鯛の目の雰囲気になっている。
 そこを通る時に写したのだが、左手に、難破した船を引き揚げるために向かうサルベージ船も写った。この船は、串本の港に係留されていて、朝になるとこうして出勤し、夕方になると港に戻るらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿