2014年1月8日水曜日

1-8 仕事始め

朝も、昼も、夜も

 昨晩から天気が崩れ、雨が降りだした。それが今朝も続き、結局一日中降り続いた。雨のお蔭で放射冷却がなく、割と暖かめの朝だった。しかし、寒気が近づいているせいで、日中になっても気温が上がらず、体感気温は朝よりも下がった。
 1月8日が3学期の始業式という学校が多い中、新翔高校は1月6日が始まりだった。幸い、この日の授業がなかったので、仕事始めは昨日の7日となった。
 ただ、この日は午前中は高校、午後からは青少年の家、夜は自宅と一日中で、年の初めの仕事としては聊か厳しいものがあった。おまけに、高校では3年生の定期試験が来週ある。その問題作りにも手を付けた影響で、昨夜はブログまでたどり着かなかった。
 青少年の家では、暮れの最後の練習の時、新年は書初めから始める予告をしていた。それぞれ4文字熟語考えてきていた。最初は、おっかなびっくり。大きな紙に書いていくというのは度胸がいることだ。このへんは、子どもたちの方が逞しい。堂々と書きあげるから驚きだ。それでも1時間ほど書いて、一応の完成をみた。表具をすれば恰好はつくんだけれど。
 青少年の家は、和室の大広間があるので、こういうことをするにはうってつけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿