2014年1月22日水曜日

1-22 小松菜の間引き

小松菜を間引いた

だいぶ成長していた
先日、間引こうかと思案した小松菜。いっちゃんからも間引いて! という発言があった。今週は今日から高校の方は休み。父はデイサービスに行ったから、午後は割と寛げたので、その合い間に間引くことにした。寒冷紗をめくると、葉っぱがギッシリと密集している。適当に摘み取ったが、アッという間に1食分の量が採れたので本日の打ち止めとした。
 夕食に湯がいたのだが、少し湯がきすぎて小松菜のシャキシャキ感が無くなっていたのは残念だった。沢山あるので、また明日も引き抜いてみよう。無農薬で青虫も付いてないのは嬉しい。


多肉植物の寄せ植え

色んな品種があります
 いっちゃんは多肉植物が好きだ。この前の日曜日の「趣味の園芸」で、この多肉植物のコーナーがあった。偶然それを見ていたら、さっそく買いに行こうということになり、近くのコメリへ。テレビで紹介されたような品種は置いてない。やっぱり田舎の悲しさか。それでも何種類かゲットして帰ってきた。さっそく鉢へ寄せ植えとなった。多肉植物は、この時期なら水やりも1か月に1、2度でよく、日当たりの良い場所に置いておけば元気に育つから楽な植物だ。サボテンと同じで、一部を切り取って土の上に置いておけば、根が出て育つらしい。逆に増えすぎて困るかも。この時期は赤く紅葉している品種もあってカラフルだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿