2014年1月29日水曜日

1-29 やっぱり、きよもん湯

さすが! きよもん湯

今日も仕事帰りに湯川温泉で途中下車した。先日入った「桜湯」が気に入ったので、そこへ行ったら「本日休業」の看板が掛けられていた。湯の温度が、「ゆりの山温泉」が37.6℃、「きよもん湯」が40.8度、「四季の郷温泉」は36.8度となっているパソコン情報を思い出した。随分前に一度「きよもん湯」に入ったことがあるのだが、その時の印象が温い感じがしていたのだが、3湯の中では高温ということで、今日は「きよもん湯」にした。
6時20分ごろ
 結果から言うと、さすが「紀州の名湯」、かの郷土の文豪「佐藤春夫」が命名したという温泉だけのことはある。温くもなく熱くもない適温。しかもアルカリ特有のヌルヌル感がたまらない。風呂の内部も清潔で言うことなし。お客さんは2名だけで伸び伸びと入ることができた。シャンプーなどが完備しているので500円は妥当なところだ。営業時間が午後からなのがちょっと・・・残念ではあるが。でも、また来たい温泉だ。

月と金星

 今朝は1時間目からの授業だから、早起きした。支度を整えて、実家へ下りるのに外に出た。まだ夜が白み始めた時間で、月と横に宵の明星(金星)がきれいに輝いていた。快晴の空に、まだ夜の色と、月と金星の黄色がきれいだった。
 スローシャッターなので、手振れしないように撮るのが大変だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿