2014年1月20日月曜日

1-20 南紀会総会

初参加

 串本に帰郷してから、この団体の存在は知っていた。先輩のKさんからも、「入ったら?」と誘われ続けていた。昨年の夏、母校の県人書道展に初めて出品した時に、南紀会の会長の先生にお会いした。その時も、入るように強く勧められ、今回の参加となった。「南紀会」は、その名の通り、南紀の書道、特に書塾を運営している先生方が中心となった集まりだ。新宮市を中心にして、その近辺方が多い。串本町の方は少ない。
 その総会と懇親会が昨日あった。場所は、今年の幹事の決めた「かつうら御苑」。昨年の暮れに新翔高校の忘年会が行われた所だ。前回は電車の関係で、ユックリと湯に入れなかった。今回は総会と懇親会の間が長くあったので、ユックリ、のんびり入ることができた。なかなか良い温泉だった。懇親会場もまったく同じ場所。座席はくじ引きなのだが、前回も確か25番だったような。奇遇だ。
 会員名簿を見ると、会員は42名。懇親会への参加者は29名だったから出席状況は良好だ。入会してみて驚いたのは、圧倒的に女性が多い。しかも、かなりな年配だ。男性は、会長と同門の先輩のKさんとWさん。他に2名だから、自分も入れて6名だ。入会したものの、もう少し下調べをしておくのだったと、ちょっと後悔が入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿