2014年2月1日土曜日

2-1 本州最南端の火祭り

本日決行

 先週の土曜日に開催予定だった「本州最南端の火祭り」は、天気予報に騙されて延期となっていたが、今日がその日だった。多分今日なのだろうとは思っていたが、すっかり忘れていた。実家で夕食を食べ終えて、6時前に車に乗った。秘境なので、夕方になると車の数が極端に減る。自宅までの1.5㎞ほどの間に全く車に合わない時も珍しくない。ところが、今日は異常に対向車が多い。いっちゃんと二人で、こんなに多い日もあるんだね~帰宅ラッシュかな~と驚いていた。自宅に着いて、西の方の空を見ると、いつもは夕焼けで赤いのだけれど、今日の雲は雰囲気が違う。いっちゃんに「何だか変な空だよ」と言うと、「火事みたいだねぇ」と言われて、了解した。
 そうだ、今日は「芝焼き」の日だったのだと。対向車は芝焼きを見ての帰りの車だったようだ。せっかくだから見に行こうということで、車を走らせた。火の方は、だいぶ勢いは弱まっていたが、それでも十分に見ごたえがあった。今日は気温が高く、風もそれほど吹かなかったから、火祭りには絶好のコンディションだった。見物客も大勢いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿