2014年2月2日日曜日

2-2 暖かいを通り越して

雨のち晴れ

今日は天気予報通りに、朝から雨。しかも相当強烈な勢いだ。この分では今日のソフトボールの練習は休みだ、と思っていたのだが、2時間ほどでピタッと止み、昼前には晴れ間も出てきた。この調子だと、グランドは水はけが良いのでOKかなと思っていた矢先に、突然雨雲が現れて、朝のぶり返し。スコールのように、すぐに止んだけれど、さすがに雨量が多かったので、グランドには大きな水溜りが。雨が降っても気温が高めだたのに、日が射し始めると更に気温が上昇。車で走っても窓を開けないと暑くてやってられない。立春前、まだ冬なのにゴールデンウィークの時期の暑さには参った。でも、明後日からは寒くなるというから体の方も参ってしまうよ。グランドコンデッションを見に行った時に写したもの。まるでパイナップルのように、見事に散髪されている。

日日草も開花

 庭の隅の方に置いてある「ツルニチニチソウ」も花が咲き始めていた。まだ地植えにしてなくて、鉢のまま置いてあったら、知らないうちに根が伸びて、地面に入ってしまっていた。地面と繋がっているので、鉢を壊すしかないのかな~。この植物も生命力が強いので、蔓がドンドン伸びている。石垣の道側に這わせたら、日当たりも良いので更に繁殖することだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿