2014年2月26日水曜日

2-26 今年初サイクリング

天気が良いので
 今週は学年末試験となっている。その為、出勤しなくてもよいので、少し余裕がある。今日は朝から天気が良く、しかも暖かい。こんな日はサイクリングだ。と、思い立ったが吉日。さっそく支度をして出かける。とりあえず古座川まで走りだした。家に居る時は、それほど気にならなかったが、いざ乗ってみると風が結構キツイ。リアス式の海岸線を走るので、順風だったり逆風だったり。順風だとスイスイと進むが、反対になると途端にスピードがダウンする。走り始めて、いつもの「一枚岩」コースと決めたのだが、今年初サイクリングだから自重することにして、途中の小川の分岐の端で折り返した。ここから前の山を見ると綺麗に色分けされている。右側はまるで紅葉だ。これは杉か檜の花粉だろう。左側の雑木林は緑だから、そのコントラストに驚く。昼食は、「ぼたん荘」にした。「ぼたん荘」の名の由来の「牡丹岩」が近くにある。この辺りでは、ここしかないのだけれど。温泉にも入りたいところだけれど、入ったあとで再び汗をかくのもなぁと考え、入らないで帰ってきた。久しぶりだったので、もっとバテるかと思ったがそれほどでもなかった。一番キツかったのは、自宅近くの最後の上り道だった。やっぱり平坦な道がいい!

道々気になったもの

 自動車だと一瞬で通り過ぎるし、何か発見しても急には止まれない。そういう点では歩きが一番だが、自転車でも止まることができる。今日も走りながら気になるものを撮ってみた。畑がピンク色になっているのでレンゲかな? レンゲはもっと後だろうと思って近づくと、ホトケノザが一面に咲いていた。華やかなピンクではないけれど、群落になると見事なものだ。2つ目は、川沿いに植えられた桜の苗木。どれもネットで覆われている。この辺りには鹿が多く出没するらしく、鹿の糞が至る所に落ちていた。鹿の食害に備えてだろう。続いては、家の軒先に置いてあったサボテン。デカい。後ろの窓の枠と比較すると、その大きさが分かる。ここまで育てるには何年かかったのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿