2014年2月5日水曜日

2-5 今日は寒かった

春なのに

昨晩から冷え込んでいたが、今朝はやはり寒かった。東京のように雪は降らないだけましだけれど。今朝は、寒い朝に起きる『海霧』が出来ていた。今シーズンでは、土日を除いて(土日はここを通ってないから)2度目ではないかと思う。今日は発生する条件が整っていたから、多分出ているだろうと予想したら、その通りだった。条件としては、①朝の冷え込み、②風がないということだ。カメラマニアの隊列も久しぶりに見ることができた。今日は出るには出たけれど、迫力のある映像にはならなかったのが残念だ。


牡蠣採り 
 
 学校からの帰り道、「浦神」という港町を通った。丁度干潮で、広く干潟が出来ている。その上に数人の女性が出て、なにやら作業をしている。
 こんな時期に潮干狩りではないだろうし、何をしているのか気になった。車を停めて確認してみた。すると、牡蠣を採っているようだ。いたるところに牡蠣殻がある。ここを通る時に思っていた疑問が解けた。それは、道路の海側に、白い貝殻のようなものが山になっている箇所が何か所かあったのだ。ここで採った牡蠣の殻の山だったのだ。
 牡蠣は小さな石にくっついている。あまり大きくはないけれど、たくさん見える。牡蠣好きな人間にとって、魅力ある光景だった。おそらくこの地域の人だけが採取できる漁業権があるのだろう。塩ゆでにしたら美味いんだろうな~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿