2014年2月10日月曜日

2-10 ず~っと寒い

春よ来い!

 立春を過ぎて、「雨水」が近づいてきたというのに寒い。やっぱり暦だけのことなのか。そういえば、大雪が降るのもこの時期だ。先日の大雪は、東京でも27㎝も積もったということで、45年ぶりだという。関東には約40年住んでいたが、その大雪には遭遇しなかった。でも20年前の大雪は経験したはずだが、それほど記憶には残っていない。温暖な紀州に育ち、高卒までの18年間で雪が積もったという記憶は1回しかなかった。それも幼稚園の頃だが。それが大学に行って、初めての冬、初めての積雪の時には興奮したのが記憶に鮮明だ。雪に慣れっこの同級生たちは、どうしたの?と不思議がったのも記憶にある。何事も初めてというのは、しっかりと脳に焼きつくらしい。

グランドコンディション不良

先日の芝焼きできれいだ
潮岬の灯台
 昨日は天気が急速に回復した。朝から日光が降り注いだので、前日の暴風雨に吹き付けられた雨戸やガラス戸を水洗いした。実家に比べれば海からは離れているけれど、潮風には違いないので、塩気を洗い流した。午後からはソフトボールの練習に出かけた。アクシデントがあり、ロードバイクで行った。行くと皆が道具を出さずに立っている。天気は良くなったのだが、グランドの状態が悪いので中止ということだ。
 ロードバイクで来たのだからサイクリングをすることにした。潮岬の望楼の芝を回って帰ってきた。相変わらずアップダウンがきつくて、足にコタえる。でも今日は全く影響が出ていないから、室内でのバイク漕ぎが効いているのかも。もしかして、明日とか明後日に筋肉痛が出るようならショックだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿