2014年2月17日月曜日

2-17 いよいよ春?

空気が春っぽい

東の空の太陽
西の空の月
 冬至の頃から比べると、だいぶ明るい時間が長くなったと感じる。朝も、夜明けが早い。今朝も朝一の授業なので出勤時間が早い。実家そばの駐車場に車を停めた6時30分には朝日が随分上の方にあった。夜明けが一番遅い時には、日の出が7時だったから。
 その前に、自宅を出る時に、西の空に下弦の月が見えていたのだが、本日の月も太陽も朧になっている。冬のピシッとしたキレがない。これを見るとやっぱり春なんだと感じた。気温は低いんだけど・・・


牡蠣だ! 牡蠣だ!

自家製のケーキ
20個取ってもこれ!
 この時期になると、岡山に住んでいる大学時代の後輩から牡蠣が届く。お隣の広島の牡蠣は有名だが、岡山も知る人ぞ知るらしい。その送られてくる量が半端ではない。今年も一斗缶で来た。牡蠣好きにはこたえられないよ。小ぶりのものが入っているとのことだが、100個ぐらいは優に入っていそうだ。美味しいものは早いうちに食べ尽くさないと。さっそく湯がいていただくことにしよう。それでも全部は食べきれないので、知り合いにお裾分けということになる。さっそくCちゃん宅に届けた。そうしたら自家製のケーキが返ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿