2014年2月14日金曜日

2-14 バレンタインデー

今週も大雪

 先週に続いて、今週も日本列島は大荒れだ。先週は関東に大雪を降らせたのに対し、今日は関西でも相当な積雪量を記録している。和歌山県でも南紀を除けば積雪があり、大阪へ向かう高速道路は通行止めになった。京都や奈良でも雪国のような映像が流れていた。
 串本は、ほぼ一日中暴風雨の中だった。この低気圧、「南岸低気圧」と言うらしいのだが、太平洋側の南岸を移動するので、この名がついた。この低気圧が急速に発達して移動すると各地で大雪や暴風が起こるのだとか。2週続きで、関東地方は大雪の洗礼を受けている。先ほどのニュースで、甲府では50㎝を超えたと伝えていた。雪が降る地方でも想定を超えると大変なことになる。
 この雪で、死者や意識不明者が出ている。できることなら、家の中でジッとしているのが安全ではある。

雛飾り

 玄関の飾りが変わった。3月3日に備えて、正月から飾ってあった「ツルウメモドキ」から雛飾りになった。いっちゃん自作の木目込み人形は実家の押入れに入ったままなのだが、今年初登場の日本手ぬぐいにプリントされた雛だ。「かまわぬ」で購入したのだとか。
 いろんなものがあるものだ、と感心する。







義理チョコだけど

 今日はバレンタインデーだった。都会に居ると、ここぞとばかり、いたる所でチョコを販売している。それに踊らされるように義理チョコが大流行となる訳だ。こちらでは、それほど大々的な売り場というのを見かけない。いたって地味なような気がする。それでも、そういうコーナーはあったらしく、本日2箱いただいた。書道教室の生徒さんからだ。単純なもので、もらうと嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿