2014年2月21日金曜日

2-21 太地町を走る

落合博満野球記念館

 今日は午後からの授業なのでゆっくりと出勤。途中の太地町にある「梛」で昼食を食べる予定で出かけたのだが、思ったよりも早く到着しそうになった。梛の昼食は11時30分からだから、それに合わせて前から気になっていた太地町をドライブしてみた。太地町といえば「鯨の町」で全国的どころか、海外にも知れ渡っている。くじら浜公園というのがあり、まず捕鯨船が出迎えてくれた。鯨だけの博物館があったり、鯨の肉を食べさせてくれる食堂など、とにかく鯨で成り立っている町だ。
 通勤の途中で気になる看板がもう一つある。それは「落合博満野球記念館」だ。落合は秋田の
人だが、現役時代、自主トレなどで来ていたのが縁で、この地に博物館が出来たと聞いたことがある。時間もあるので、行ってみることにした。5分ほどで着いた。駐車場は広く、大型観光バスも楽に停められるスペースだ。でも、大型観光バスで来る団体があるのかなあ、と思ってしまう。建物は想像していたものよりも立派で、敷地も広く手入れがされている。ところが入口の看板を見て仰天! 入場料が、大人2000円だって! どんな内容かは分からないけれど、ちょっとボッタクリ過ぎじゃないかな~。今回は、見る時間もなかったけれど、値段を見て、時間があっても、もう来ないと思った。田舎の価格設定ではない。一年間に何人見学に訪れるのだろうか。そちらの方にちょっと興味がある。
 そこを見て回って、ちょうど良い時間に「梛」に入ることができたので、良いドライブだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿