2014年2月8日土曜日

2-8 台風並みの低気圧

一日中大荒れ

 昨晩から雨が降り出した。そのうち風が強くなり、深夜にゴーゴーとまるで台風みたい。急速に発達した温帯低気圧の影響らしいが、この低気圧は関東地方の方に流れていく。そのせいで、関東地方は、1994年以来20年ぶりの大雪になる予報が出た。テレビで見るばかりだが、午前中に東京の八王子あたりも一面の銀世界が写っていた。こんな時は、子どもは大喜びするけれど、大人は止んだ後の処理の方に頭がいってしまう。丁度、土曜と日曜にかかっていたので、通勤(登校)時の心配が一つ減るのは大助かりだと思うけれど。昨日からの強風が、関東地方にはこれから吹くらしいので警戒が必要だ。明日の交通網はどうなるのか。日曜日で良かったかも。あっ、でも大学入試の受験生は大変だ~。

芝の肥料

昨年、知り合いのKさんからいただいてあった雑草の除草剤入りの肥料を昨日蒔いた。この肥料は芝には有効で、入っている除草剤は芝には効かず、他の雑草を枯らすという優れものだ。本当かな~? タイミング良く、夕方から雨が降ったので薬剤がうまく融けたのではないか。ムラの無いように蒔いたのだが、途中で全部使ってしまった。2kg入りだったのだが、箱を見たら最大30坪までだから足りなくて当然だった。ネットでもう一箱注文しなくては・・・


マラソン大会

女子のトップは独走
 昨日は寒い中、串本古座高校のマラソン大会があった。午後からの出勤だったので、少し見学することができた。コースは昔から変わってなくて、男子は潮岬の半島を一周(約11㎞)、女子はショートカットして半周(約6㎞)だ。ちょうど自宅の角が、男子と女子の合流点になるので観戦するには絶好のポイントだ。おまけに、女子の給水場所が自宅前ときているので言うことなし。
 10時30分にスタートということで、女子のトップは15分ほどで通過して行った。1.2年生だけなので、本当に少ない。全校生徒が1000人以上いた昔が懐かしい。
 来週の木曜日は、勤めている新翔高校もマラソン大会だ。こちらのコースはアップダウンがきつい(坂道ばかりで平坦な道が殆どない)けれど、新翔は新宮港の周回コーだからフラットで走りやすいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿