2014年5月9日金曜日

5-9 串本節踊りの練習

昔、習ったけれど

 再来週の出雲小学校の運動会で、児童と一緒に串本節を踊る(大人は有志)らしい。その練習会が、小学校であった。この取り組みも公民館活動の一つなので、今年から出雲公民館の主事をしている、いっちゃんは出ることになる。どんなものかな?と、野次馬根性で小学校へ付いて行った。予想通り、ご婦人だけで男性は小学校の先生だけだ。
 校庭でするのかと思ったら、室内の講堂に集合していた。児童全員と大人が17.8人。体育館ではないので、少し狭い。今日は、1年生に教えるのが主体だったようで、校庭だと散漫になってしまうから、あえて狭い所にしたらしい。校庭は芝がきれいに生えているので、気持ちはいいだろう。それは運動会の時にとっておくことにしよう。
 中学校の時に踊りの練習をしたように記憶しているが、殆ど消えているので、一からのスタートだ。単純なのだが難しい。手と足の動きが特に。運動会までには、YouTubeで勉強してもう少し踊れるようにしておこう。以前、スポーツジムで踊っていたエアロビクスよりも上手くいかない。

海上に!
 
 今朝、自宅から実家に向かう途中で海が見える場所を通る。そこを通る時に、海上を眺めたら、空から一本の筋が下に伸びている。もしかして竜巻? と思ってバイクを停めた。随分遠いけれど、確かに竜巻だ。消える目前だったのか、筋が海までは届いていない。
 でも、こういう光景に出くわしたのは初めてだったので、シャッターを押した。

ロココが満開に

 バラがどんどんと咲いている。今はロココが最盛期を迎えている。大輪で、画面の一番大きいのは掌に余るほどだ。バラが咲くと、いっちゃんは次から次に切り取って、部屋に飾る。玄関に飾るので、ドアをあけるとバラのいい香りが漂ってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿