2014年5月2日金曜日

5-2 気温上昇

潮時がいいので

今日は朝から快晴。父はデイサービスに出かけたので、お昼の心配がない。天気がいいし、干潮の時間が13時30分過ぎと、海に行くには絶好だ。さっそくこンビニでおにぎりを買って、前回フノリを摘んだ海に出かけた。雑木林の中に人が通ることでできた道を辿っていくと浜に出る。
 行ってみると、知り合いが4人既にヒジキを刈ったり、フノリを摘んだりしている。前回来た時とりも潮がかなり引いている。潮が満ちてくるまでの時間に仕事をしようと、さっそく海へ。1時間ほど摘んだが、腹が減ってきたので昼食タイムに。食べ終わった頃が最干潮だったようで、波が高くなってきた。食後はフノリ摘みを止めて、穴貝を探した。慣れてない磯なので、貝が居そうな場所を覗いてもあまり見つけられなかった。30分ほど粘ったが、収穫は7個。ちょっと残念な結果だ。その間、いっちゃんは「マギ(巻貝)」採りに精を出していた。こちらの方は結構な収穫だった。

庭の花

 何という名前かは知らないのだが、繁殖力の強い草で、どんどん蔓延っている。地面から這うような感じで増える。日当たりが良い場所を好む植物で、今の時期、黄色の花を一面に付けている。
 これは実家の庭に咲いているのだが、いっちゃんが自宅の庭にも移植した。そちらの方も元気に増えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿