2014年5月18日日曜日

5-18 コミュニティバス

住民説明会たったけど

 現在、町内の路線バスは熊野交通だ。ところが、どの路線も赤字が続き、それを町が熊野交通に補填する形をとっている。昨年度の補填分が約2400万円だ。その補填分で、町がコミュニティバスを運行すれば、もう少し安くあがることになるという試算が出た。
 その件について、各地区への住民説明会が行われている。出雲地区は今日の13時30分からだった。集まったのは15人ほど。その中には、各区長などが含まれているので、純粋に集まった人は一桁だった。いかに関心が薄いか。出雲区にとっては、プラスだから導入に反対する声はなかった。現行は、日に3便なのが、5便に増える。金額が駅まで300円だったのが、全区間200円となる。駅発着が、駅経由の串本病院発着となったので、病院通いをする人には好都合だ。
 便数が増えるのと、金額が安くなるので、多少は利用客が増えるかも。中学生以下は無料というのも目玉かもしれない。ただし、老人割引制度はない。今まで利用しているのは高齢者だけだから、高齢者は無料などとすると収入は限りなく0に近くなる。
 都会と違って、自動車は基本的には各戸に一台ではなく、各自に一台という感じだから、バスを利用する人が限られてくるのだけれど。

栴檀

今年も庭の栴檀の木に花が咲いた。この木は、放っておくとドンドン上に成長し大木に育つ。我が家の3本の栴檀は、冬場に上部を刈り込んだ。上には困るけれど、横に広がれば、夏の木陰ににもなるので使える枝振りはそのままにしてある。
 栴檀の花は甘い芳香がする。その匂いと蜜を求めて、ミツバチがブンブンと飛び回っている。枝がもう少し太くなれば、ハンモックを吊るしたり、ブランコを取り付けたりしたらオモシロいかも。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿