2014年5月6日火曜日

5-6 野菜の苗を植える

遅ればせながら

 夏の野菜を植える時期としては、少し遅れているような気がするが、遅ればせながら本日、苗を買ってきて植えた。と言っても、買ってきて、植え付けたのは、いっちゃんだけれど。
 午後から青少年の家の書道教室があったので、その間を利用してしてもらった訳だ。書道教室が終わった後、畑へ見に行ったが、もう終わる直前だったから全然手伝えなかった。
 今日植え付けたのは、トマトが5本、キュウリ3本、ナス2本、ピーマン2本だったかな。昨年は、途中までは順調だったけれど、8月は殆ど雨が降らなかったため、水枯れを起こして、駄目になってしまった。今年は適度に雨が降って欲しい。
 先に植えているジャガイモは順調に育っていて、葉っぱ青々として元気がよい。花もポツポツと咲き始めてきた。
 野菜を植え付けた後が大変だった。いっちゃんが原因不明の吐き気に襲われて、晩ご飯も食べずにバタンキューだ。どうしたことだろう? 植え付けを終えた時には、ピースサインが出るほどに元気だったのに。そんなに頑張り過ぎなくてもいいのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿