2014年5月15日木曜日

5-15 テングサの口開けはいつ?

天候不順

 テングサの口開けが12日に予定されていた。前日までは良い天気が続いていたのに、その日から天候不順が続いている。晴れていても波が高かったり、凪になれば太陽が出ない。潮の具合もだんだんと悪くなってくる。ヒジキ・フノリの時のように、イレギュラーで11時から4時になるのかもしれない。テングサの解禁が遅れると、貝の口開けにも影響が必至だ。明日から3日間は好天の予報が出ているが、明日も波が3mとなっているから、厳しいかも。

今日の夕食

 今日の夕食は、品数が多く豪華になった。ところが、副食を見てみると、買ったのはトマトだけ。その他、メジカ(宗太鰹)の煮たもの、真竹の筍とグリーンピース、サニーレタス、タマネギのスープ、とソラマメはいただき物だ。
 いっちゃんと顔を見合わせて、殆どタダだね~と笑いあった。





クジラの器

 今日、プラテーロで一服した。先日、日曜日に大阪で買い付けてきたというクジラの絵の器があった。以前にも一度置いてあったのだが、すでに買い手がついていて残念な思いをしたことがあった。今日はさっそく買い求めた。外側と内側にクジラの絵が描かれている。白の地に、紺色がきれいだ。最初、書道の作品を書く時の墨入れにと考えたのだが、モッタイナイかな~。
 でも、墨に泳ぐクジラというのもオモシロいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿