2014年5月16日金曜日

5-16 やっと開けた!

5日遅れで

 今日は天気予報通りに朝から快晴。朝、自宅に行く時に通る道から見える海はな凪ではないが、大丈夫だろうと思った。案の定、午前7時に放送で、「本日、テングサの口開けをします」と。午前10時に解禁するのだが、今日の干潮は午後0時40分ごろ。10時になっても潮はあまり引いてない。しかも磯に入ると思いのほか波が強い。足を踏ん張っていても波で持って行かれるほどだ。水も冷たいけれど、気合いを入れて採りだした。昨年に比べれば短いような感じだけれど、平日に開けたので、採りに来ている人が少ない。正午までの2時間頑張った。ちょうど干潮の時間に近くなってきたので採りやすくなってきたのだが、2時間入っていたら寒くて耐えられなくなった。ウェットスーツを着ていてもだ。体力はまだあったから、寒くなければ最低あと1回は海に入れただろう。
 風が強かったので、浜に上がってウェットスーツを脱ぐと、スースーして寒い。乾いたTシャツを用意しておくのだったと後悔しても遅い。
 テングサについては、去年安かったので、今年はあまりやる気がない。今日は口開けということで参加したけれど、今年はもういいかな。
 写真の右下の所が今日の収穫。結構頑張った!

お疲れさん

 浜でおにぎりを食べたのだが、少し物足りないので、自宅に戻って昼食をとった。蕎麦を食べたのだが、お疲れさんということで、ビール付き。満腹で昼間っからビールをいただいたら、当然の如く、この後は午睡タイムとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿