2014年5月20日火曜日

5-20 芋の植え付け

人の褌で?

 この前、自宅の前の畑のEさんが、雨が降りそうだから芋の苗を植えるけど、どうする?と聞かれた。昨年は、苗を持って来て植えてくれたのだ。毎年そんな甘えたことではいけないので、今年は自分で植え付けてみることにした。と言っても、苗はEさんの苗床から必要分を切ってくれるのだが。Eさんに教わったように、畝の中央に細い窪みを作り、そこに前もって水を大量にまいておいた。そうこうしているうちに、Eさんが苗床から芋苗を切って持って来てくれた。
 一本ずつ丁寧に植え付けた。約50本を植え付けた。丁度夕方から雨が降ってくれたのでタイミングがバッチリだった。一雨ごとに大きく成長していくだろうから、楽しみだ。


今年の桜の実

オオシマザクラが咲いてから約一か月。その間に木はどんどんと成長した。その桜の枝に今年もまっ黒く熟した桜の実が鈴なり状態だ。昨年も採取して、ジャムにしようと思っている。
 ちょっと味見をしてみたけれど、まずまずの味だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿