2014年5月12日月曜日

5-12 遅ればせながら

庭を平にしようかと

 今日はテングサの口開け予定だった。しかし、午後から雨の予報が出ていたので延期の放送が流れた。雨は明日の朝まで続くらしい。明日の昼には晴れるとのことだから、明日は口が開くかな。
 4月以降、気温の上昇とともに芝が元気に育っているのは嬉しい。ただ、冬にしておかなければいけなかったことが後回しになっていた。それは、地面を平らにしておくこと。芝が冬枯れしている時、地面の凸凹がよく分かるので、その時に目土をしなくてはいけなかった。そのツケが、芝刈りの時にきている。凸凹だと刈りにくく、芝刈り機が跳ねるので、トラ刈りになりやすい。これからは短い期間で刈って行かなければならないから、凸凹はストレスを感じる。
 そんな思いから、今日思い立って芝の目土用の砂を買ってきて凹んでいる所を埋めてみた。芝が埋もれて、今まで全面がグリーンだったのに、入れた所はバンカーになっている。砂で隠れた芝が上手く伸びるのか心配ではあるが。状況を見守ろう。

ジューンベリー

 以前、シマトネリコを庭に植えようとした時に、気になっていた樹木だ。シマトネリコは、姿形が良いので植えたのだが、このジューンベリーは、花・実・落葉と3つも楽しめる。ただ、近くのホームセンターには置いてなかったので断念していた。ベリーとあるように、実は食用になる。日本には少しずつ定着しているのだとか。姿はスラッとしてシマトネリコと似ているかもしれない。
 今日、コメリに芝生の目土を買いに行った時、見つけたので買ってきてシマトネリコの並びに植えた。遮るものがなく、強い風にさらされるのが心配ではあるが。無事に育ってほしい。
 植えた後でポツポツと来て、今は強い雨が降っている。この木には恵みの雨だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿