2014年5月7日水曜日

5-7 雨後の雑草

ビフォー&アフター

 雨が降ると、途端に植物が元気になる。特に、元気にならなくてもよい雑草は凄い。先週、二回目の芝刈りをして、なんとなくキレイになったかなと思っていた。ところが、その後雨が降った影響で、庭を眺めると、芝生全体に雑草がポツポツと生えてきている。これは早いうちにやっつけておかないと、と日差しの照り付ける中、草取りをした。さすがに一日で全部は取りきれず、残りは明日ということに。それでも今日は三分の二ほどは、見る限り雑草は処理した。と思っていても、すぐに復活するから。果てしない戦いが始まった。
 
モグラの道
 
 昨年までは芝生の中に住んでいて、たまに土を持ち上げていたのだが、住み家を変えたらしい。芝生が密生してきたので、トンネルが作りにくくなったせいかもしれない。
 今度は、芝生の隣のいっちゃんのハーブガーデンの方に、ご覧のようなトンネルが何か所も出現している。こちらの方は、土が軟らかいので住みやすいのか、あるいは好物のミミズが多く住んでいるのかもしれない。



元ミニバラ

 園芸店や花屋などに行くと、ミニバラというのが売っている。長年、ミニバラという品種があるのかと思っていた。でも多分ないのだろうと思うようになった。もともとある普通の大きさの品種のバラを改良(?)して作ったのではないか。というのは、ミニバラをいただいて、その後、それを地植えにしておいたら、どんどん成長し、大きな株になった。それに花が咲くと、徐々に咲く花が大きくなってきた。実家の庭に咲いた元ミニバラは、立派なカップ咲きの大輪になっている。品種はわからないけれど、ピエールドロンサールに似ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿