2014年5月27日火曜日

5-27 新顔

「ヘンリー・フォンダ」という名前のバラ

昨日、コメリに買い物に出かけた。室内に入る前に園芸コーナーを通る。その時、この黄色のバラが目に留まった。家の庭には「ゴールデンシャワーズ」という黄色のバラはあるのだが、このバラは咲いた時は鮮やかな黄色をしているが、開ききると色が淡い黄色に変わってしまう。川越で育てていた「グラハム・トーマス」は綺麗な黄色だったけれど枯れてしまったし・・・
 それで、その鮮やかな黄色に目が奪われた。名前を見ると「ヘンリー・フォンダ」というアメリカの映画俳優だ。その子どものジェーン・フォンダやピーター・フォンダは有名だ。彼は、黄色いバラを愛して多数栽培していたことから、黄色いバラの品種の一つに「ヘンリー・フォンダ」と命名されているということだ。バラを買いに来たのではなかったが買ってしまった。
 帰ってきて、さっそく植えた。ちょうど夜中には大量の雨が降ったから、タイミングが良かった。これで我が家のバラの数が一つ増えた。
 いっちゃんたちは、明日、白浜の平草原というバラを見に行く。二年前に行ったことがあるけれど、とにかく広い敷地に大量のバラが植えられていた。肥料が良いのか、どのバラも花びらが巨大だったのに驚いた記憶がある。ただ、明日だと少し遅いかもしれない。綺麗に咲いていればいいんだけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿