2013年6月13日木曜日

6-13 台風一過?

台風3号は消滅

 
今年の海水温は低いらしい。海水温は熱しにくく冷めにくい。だから、最近すごく暑くなったといっても海水温は気温と一緒には上がらない。ダイビングのインストラクターから言われたことだが、だいたい1か月から2か月遅れらしい。今年は、4月の頃もまだ寒かった。そのお蔭で、台風3号は日本に接近する前にエネルギー不足で熱帯低気圧となったようだ。畑のトマトやピーマンなども被害はなかった。当然、地面に近いサツマイモは問題なかった。とにかく実が熟すまでは台風は遠慮願いたいものだ。
 台風がなくなった後の今日の天気。近畿地方のいたるところで30℃を超える真夏日となった。串本も昨日に比べれば4℃高く、28℃だったから暑かった。真夏と違い、吹く風が涼しいのは有難い。昼休み、家に帰ってくる時に海が見える。海の上にかかる雲を見ると、本当に梅雨?って感じだ。梅雨明けの時期の空の様子だ。今日ぐらい暑いと海に潜りたいと思う。波が穏やかになったので、さっそく漁師がテングサ採りをしていた。気持ちいいだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿