2013年6月3日月曜日

6-3 梅雨はどこへ?

中休みらしいが

 今年は5月中の梅雨入りだった。確かに梅雨入りした時には、その後の週間予報でも雨続きになっていたから納得だった。しかし、週間予報通りに雨は降らず、今週は雨マークもない。気象台によると「梅雨の中休み」と言ってたが、梅雨入りの発表が早かったのではないかと思えてくる。5月末の雨続きは、梅雨の走りというヤツだったのでは。やっぱり梅雨入りは6月がシックリ来る。明日は、本来の意味の「五月晴れ」になりそうだ。


庭のバラ

 
 実家の庭にあるバラが咲いた。切りバラの枝を挿しておいたら付いたものだが、毎年よく咲く。ただ、今年は葉っぱが病気で黒くなってしまった。少し風の通りが悪いのかもしれない。春先に葉っぱが出たが、ほとんどの葉が黒くなり、全て葉を取り去ったら花芽も付かず枯れ枝状態になった。ただ、そこから復活してきて、やっと花が咲いたのだ。例年に比べると花の数は少ないが、強いバラなので、これからしばらくは次々に咲いてくれるだろう。このバラは大輪にはならず、フロリバンダ系のようだ。


蜘蛛

 
 先日蜘蛛のふ化直後を目撃していた。どんな種類の蜘蛛なのかは小さすぎて分からなかった。ふ化していた付近を今日見たら、蜘蛛の巣がたくさん張ってある。もしかしたら、この蜘蛛たちだったのか。これは「コガネグモ」という種類だ。昔、この辺の子どもたちは「かねやん」と言っていた。
 子どもの頃、強そうなのを捕まえて、友達の蜘蛛と戦わせていた。木や竹の両側に蜘蛛を載せ、真ん中の方へ追っていくと、相手に出くわす。そうすると戦い始める。負けるとみるや、糸をはいて木から下りて逃げようとするが、そうさせないように操作する。しまいには負けた方が、相手の糸でグルグル巻きにされて終了ということになるのだが、結構残酷な遊びだった。今思うと、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿