2013年6月16日日曜日

6-16 父の日ということで

父の日に託(かこ)けて

 
まだ客はいない店内
鯛餃子と小ムツのから揚げ
今日は父の日だ。何か記念日があると、それに託けて外食に走ってしまう。都会ならば外で食べるところはいくらでもあるが、田舎では難しい。高校の同級生の店が、寿司屋、懐石、居酒屋と3軒あるが、懐石は敷居(お金も)が高そうだし、居酒屋で飲むほど呑兵衛ではない。寿司屋には何度が足を運んだことはあるが、今日はそこではなく、割と馴染みになっている「水門まつり」にした。
 父の夕食タイムの5時に行くと、案の定、客はいなく最初の客となった。寿司屋に比べると、にぎり寿司定食を頼んでもリーズナブルだ。3人で入ったのは、父の誕生日だった3月22日以来だ。外で飲む生ビールが旨い。しかも、馴染みだからか、今日はムツのから揚げがお通しで付いてきた。この小ムツのから揚げはサクッとして美味だった。そんな訳でビールをおかわりしてしてしまった。


ホントに梅雨の中休み?

 
快晴の下で
 今日も朝から快晴で、気温も鰻上り。この時期は紫外線が強いので、日向に出れば日焼けをする。日曜日の午後は、ソフトボールの練習日だ。少し体を動かすだけで汗が流れる。小まめに水分を補給していないと熱中症になってしまう。
 それでもオジサンたちは元気いっぱい、グランドを駆け回った。昨夜雨が少し降ったのだが、グランドには全く影響せず、カラカラの状態で土埃が舞う。やっぱり梅雨は梅雨らしく、少しは雨も降ったほうが良いと思う。それに農作物にも少なからず影響がでる。

0 件のコメント:

コメントを投稿