2013年6月4日火曜日

6-4 いろいろ作る

ラッキョウ

 
後は漬けこむだけ
作業前
前の畑のEさんから、先日ラッキョウをいただいていた。すぐに作らなければと思いつつできないでいたのだが、天気もいいし、午前中時間が取れたので作ることにした。畑から引き抜いたままなので黒い。根と茎の部分をカットしていくのだが、結構手間だ。たくさんいただいたと思ったが、上下を切ってみると少なくなってしまった。Eさんの言うことには、切った後で洗う時に、水ではなく海に持って行って海水で洗った方がいいということだ。水で洗うと、また芽が出てくるのだとか。カットしたラッキョウをザルに入れて海で洗ってきた。ただ洗うだけではなく、外側の皮を剥いたりするので、こちらも時間がかかった。初めての経験だったが、作業をしてみると大変さがわかる。




 
 Cちゃんからいただいた梅。3kgあると言ってたけれど、実際は4kgもあった。いただいた時は青梅だったが、部屋に置いておくうちに黄色く熟してきた。熟すと甘酸っぱい梅独特の香りが漂ってくる。今日、いっちゃんが漬け込む材料(ビン、氷砂糖、ホワイトリカー)を買ってきた。全部洗って、さっそく1瓶に梅と氷砂糖を入れた。こちらは梅ジュースになる。ホワイトリカーは梅酒用だが、梅酒は前に作ったものがあるので、後の分もジュースに作っても良いかも。ジュースだと暑い時期はすぐに消費してしまうから。
 今日、青少年の家のヤマモモを見たら、実が赤く色付いている。もうすぐに熟すだろう。ホワイトリカーはヤマモモ酒にしてもいいかな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿