2013年6月20日木曜日

6-20 恵みの雨

久しぶりのまとまとった雨

 
隣と繋がってきたよ
 梅雨入りしてからも、ずっとカラカラの晴天続きだった。台風4号に伴う梅雨前線が日本付近に居座っているので、今日は紀南地方も雨らしい雨となった。でも、急に降り過ぎても困るが。一昨年の大水害があった地域に今日は相当降っている。避難をしている住民もいる、と聞くと気の毒になる。
整然と並んでいます
 

 串本は一日中断続的に降ったが、猛烈な勢いではないので、農作物には恵みの雨となっている。このぐらいの雨なら、そのまま明日まで降り続いても歓迎だ。自宅の庭の芝も元気に見える。水道からの散水では、絶対的に足りてなかったから、この雨で更に勢いを増すかな。

台風の進路

 今週、いっちゃんは実家に里帰り中だ。明日戻ってくる予定なのだが、台風の進み具合と出発の時間が微妙な関係になっている。今の天気図だと、明日の予想は九州を横断して、四国~近畿の海上あたりを東に向かうことになっている。実家の四国中央市には少なからず影響は出ると思う。予定の出発時間をずらすか、次の日にした方が賢明かもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿