2013年6月17日月曜日

6-17 車のパンク

危ない、危ない

 今日、車を走らせていると、左側の方でカチカチと音がする。タイヤの溝に石が挟まったのだろうと思った。駐車場に入れた時にタイヤを確認したのだが、見つけられなかった。走っているうちに外れたのかなと思ったが、再び走らせると同じ音がする。夕方、いっちゃんに運転してもらいタイヤをユックリ動かしてもらった。すると、プラスのネジがタイヤに刺さっていた。これはマズイと、給油も兼ねてスタンドへ。すぐに修理できますよ、ということで待つことしばし。ネジを外すとシューと空気が抜けた。タイヤのサイドの穴は修理できないけれど、接地面の穴は簡単だ。修理代1575円で完了。気持ちよく帰ることができた。変な道を走った訳でもないのに、どこで踏んでしまったのか。突然バーストはしないと思うが、危ない!危ない!

ヤマモモのジャム

 
 先日採ったヤマモモは半分をジュースにし、残りをヤマモモ酒とジャムにしようと思ったが足りないようだ。そこで、ジュースももう少しと考えて、採りに行った。枝の上の方はどの実も完熟状態だが、手に届くところはすでに採られているようで一歩手前だ。脚立に乗るのも面倒なので、今日は網を持って行った。それで取れるのだが、網に入るより、地面に落ちる方が相当多いのでガッカリだ。地面に落ちたのは、下がアスファルトで硬く、つぶれてしまう。少しの刺激でバラバラ落ちるから、木の下は実で敷き詰められている。足の踏み場もないとは、まさしくこういうことか。前日と同様に、2㎏ほど収穫した。すぐに洗って、半分はジュースに。1kgは酒にするとして、残りの1kgをジャムにすることに。クックパッドのレシピで確認しながらの作業だ。今日は、煮て、潰して、種を取るまでした。サクラの実のジャムの時は、種を取りだすのに難儀したが、この実が大きいから簡単に取り出すことができた。あとは明日。砂糖とレモン汁を入れて煮詰めれば完成の予定だ。
 青少年の家のヤマモモは粒が小さいが、完熟すると濃い紫になった。こちらの種類は紫よりもワインレッドか朱色なので、出来上がりも恐らくこの色だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿