2013年6月22日土曜日

6-22 入道雲

梅雨なのに

 台風4号の影響で3日ほど天候不順だった。今日は快晴とはいかなかったが一日雨は降らず、ほどほどの気温で過ごしやすい一日だった。週間予報によると、安定するのは明日までで、月曜日からは雨マークが現れている。梅雨入り宣言をしてから3週間が過ぎたけれど梅雨らしい感じがなくて過ぎている。最近の気象は昔に比べて変わってきている。降らないとなればカラカラ天気で、降るというと豪雨で避難騒ぎが出る始末だ。ほどほどにというのが無くなってきたのは困る。
 昼過ぎに空を見ると、見事な入道雲が出ている。この空を見ると梅雨なのにと思ってしまう。

満月だった

 
 実家から自宅に戻るときに空を見上げたら月だ出ている。まだ太陽が出ているので白い月だ。真ん丸に見えるから満月かその前後だろう。昨日は夏至で、一年で一番日が長い。6時30分を少し過ぎたばかりなのでまだまだ明るい。これが冬至の頃なら真っ暗だ。夏至と冬至では昼と夜の長さがこうまで違うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿