2013年6月14日金曜日

6-14 あちらからも、こちらからも

 
炎天下の仕事

 天気予報の通り暑い一日だった。思い立って、果樹園にしようとしている畑を見に行った。春に行って葦(よし)などを刈り倒して以来なので、どんな状態になっているか心配だった。一昨年、ここの畑の巴旦杏が鈴なりになったのだが、実を採った後で枝を大きく刈り込んだ。そのお蔭で、昨年は全く花も咲かなかった。二年経ったから回復したかなあ、というのがある。行って見ると案の定、畑はエライことになっていた。巴旦杏の木は畑の奥にある。入口からは見えない。草刈り機を稼働させて進んでいった。巴旦杏の所にいくまでに大汗をかいてしまった。で、今年も実は全然ダメ。でも枝はだいぶ伸びてきたので来年に期待かな。ハッサクの木には小さな実が結構できていたので、こちらは楽しみだ。


あちらからも、こちらからも

 
 今日はいただき物の多い一日だった。まず、昼飯を食べていたら、近所のSさんのオバサンがホウレンソウやインゲンなどの野菜を届けてくれた。次に、留守中に伯母さんが、実家の台所へ、やはりナスやキュウリ、ジャガイモなどなど、袋に一杯の野菜を置いてくれていた。夕食に、インゲンとジャガイモの煮たのは美味しかった。なんてったって採れたてだもんね。
 その次は、自宅の玄関横にトウモロコシが。これはCちゃんからだ。後で、いっちゃんの所に「置いたよ」とのメールがあり誰がくれたのかわかった。夕食の後で食べたのだが、その甘いこと。珍しく父が、甘い!旨い!とほおばって食べたのにはビックリだ。まあ、それほど美味しかったということだ。
 本日の最後はヤマモモ。夕方、もう色づいたかな~と見に行くところで、持ち主のS君と会った。さっきも誰かが来て採って行ったよ、とのこと。ではと、様子を見に。なるほど、手の届くところの実は採られた後らしく、残っているのは少し若い。枝の上の方を見ると赤い。S君の家の脚立を借りて、上に上った。ここは採ってないから赤いのが有る有る!夢中で採った。ジャムとジュースとヤマモモ酒にできるぐらい採った。この実の大きいこと。手の上に置くと、こういう感じ。ヤマモモは傷みやすいので、市場にはなかなか出回らない。いっちゃんに食べさせたら「美味しいね~」だって。

0 件のコメント:

コメントを投稿