2013年6月15日土曜日

6-15 絶品スイーツ

紀南で一番?

 
お隣のNさんから頂いた。用事があって田辺に行った。田辺で一番おいしいと評判のケーキ屋さんのものだとか。田辺市は和歌山県の南部(紀南地方)では一番大きな町だから、そこの一番は、おそらく紀南の一番だと思われる。さっそくいただくことに。ロールケーキだ。上質の玉子を使用してあるのか、おいしかった。でも、串本にはケーキ屋「いっこくり」があるけれど(個人的にはこちらの方がおいしいと思っているが・・・)。





ヤマモモを漬ける

 
 ヤマモモジュースを作ろうと、瓶と氷砂糖を買ってきた。叔母さんのアドバイスによると、ヤマモモは虫が付いていることがあるから塩水でよく洗った方が良いとのこと。昨日はそのまま食べたのに・・・と思いながら塩水につけた。よく洗ったが虫は出てこなかったのでホッとした。昨日、実を摘むときに良さそうなのを選んだのが良かったかも。実と砂糖は1対1の割合で作るとのことで、量ってみたら丁度1kgあったので、氷砂糖1袋でよかった。この瓶の中には、ほぼ100粒の実が入った。2.3週間もすればワインレッドのきれいなジュースが出来上がる。

2 件のコメント:

  1. Kです。
    50年程も前に、田子の大叔母がやっちゃんのおばさんと同じ様に、ヤマモモを塩水で洗っていたような記憶が甦ります。
    田子の磯で、マギを拾って来て塩茹でしていたのも思い出しました。懐かしいです。

    返信削除
  2. なかなか古い記憶ですね~。マギは今でも採ってきて食べますよ。茹でると美味しいねえ。デパートなどの生鮮食品売り場で「ナガラミ」だったかな、そんな名前のマギを売っていた記憶があるよ。で、ヘェ~、こんなものも売っているんだと驚いたんだけどね。

    返信削除