2013年6月11日火曜日

6-11 台風に備えて

やっぱり来るのかな

 
昨日辺りから強い風が吹いている。これは台風に関係する風なのか、温帯低気圧によるものか。気象庁によると、明日から風が強まりますと言っていたが、これ以上強くなったら、台風の風だ。    出雲漁港は、いつも漁船や釣り船でいっぱいなのだが、今日はというとガラ~ンとしている。大きな漁船は波の影響を受けない串本漁港へ避難した。小さなボートは近くの浜に陸揚げしている。船が港からいなくなると、やっぱり台風が来るんだなあという気持ちが強くなる。


備えあれば憂いなし?

 
 自宅の前のEさんの畑は、ほとんどがサツマイモになっている。その上を見ると、漁網で覆っている。その向かいの青少年の家の農園にも出雲小学校の児童がサツマイモを植えいるのだが、こちらにも青少年の家の職員が網を被せていた。昨年もこの時期にあった大風の時に、備えをしていなかったら、大半がダメになってしまったのだとか。その反省を踏まえての作業だ。我が家の庭のサツマイモは何もしていないのだが、どうしたらよいか・・・悩む。進路図を見ると、串本の沖を東に向かいそうだが、どのあたりまで近づくかが問題だ。
 これを打っている今も、風で外が騒がしくなっている。やっぱり明日起きたら考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿