2013年6月23日日曜日

6-23 タマネギ収穫

土との相性

 
ラッキョほどの大きさのもある
自宅の庭に植えてあったタマネギを収穫した。本来は5月中に掘り上げるのだそうだが、玉がなかなか太ってこなかったので延ばしていた。でも上の方が枯れてきたので掘ることにした。結果は店で売っている半分ぐらいの大きさにしか育たなかった。前の畑のEさんによると、肥料不足だとのこと。ここの土は黒土で、粒子がすごく細かく土が痩せているのだとか。こういう畑には、基本的にはタマネギやジャガイモは不向きで、もし植えるのなら事前に肥料を土に混ぜ込んでおかなければダメだとEさんに言われた。Eさんの畑のタマネギもジャガイモもよく育っていたから、ウチは事前準備が足らなかった訳だ。こういう痩せた畑には美味しいサツマイモが育つらしい。ジャガイモも掘ってみたけれどダメだったから、先日植えたサツマイモに期待しよう。何でも植えるのではなく、その土地の相性を見て植物を植えなければ、と思った。


再び一人合宿

 
 夏の書展の作品締め切りが近づいてきた。さすがに焦ってきた。この前までは、実家の離れが書道室なので、そこで書いていたのだが、生徒用の机を出したり片づけたりするのが面倒になってきた。下敷きをしばらく敷きっぱなしの状態にしておくにはと考えて、新居のリビングに移してきた。新しい場所だと墨が床に落としたらガッカリするので控えていたのだが、そうも言っておれなくなった。ここだと本来の合宿のように、書きたい時に書けて、眠たくなったらすぐに寝られる。あと一週間、頑張ることにしよう。汚さないように十分気を付けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿