2013年6月12日水曜日

6-12 台風はどうした

台風は弱ってきた

 
夕暮れの海
昨晩は風の音が一晩中続いた。ずっと強く吹いている訳ではなく、時折ゴーっという音とともに襲ってくる。一晩中耳についていたので、なんとなく眠りが浅かった。それには、サツマイモは大丈夫だうか、トマトは折れなかっただろうかと心配していたのもある。台風は予想進路からかなり東寄りに向きを変えてはいるものの、まだ確実に近づいてきているのだが、夕方近くなって太陽が顔を見せたり、風も確かに弱まっている。夏の台風と違い、この時期は、海水温がまだ低いので、台風のエネルギーにはならないということもあって勢力が衰えてきたようだ。自宅に戻るときに沖をみたがウネリがほとんど無くなっていた。今回は、農作物への被害はそれほどないだろう。良かった!!!

尻に火がついてきた

 

サイズも迷う
 毎年8月の初旬に行う書道展の作品締め切りがだんだん近づいてきた。原稿は作ったものの、なかなか書き込むまでにはいってない。今日は朝から荒れ模様だし、書くにはうってつけだ。午前中に準備をしておいて、午後から一人合宿に入った。関東の人たちは、5月と6月に合同の合宿をしているので、それに負けないように一人合宿だ。町内のK先輩を誘えばいいのだが、なかなかお互いの都合でとなると難しい。でも提出するまでに一度は勉強会をしておいた方がいいかな。いずれにしても、もう少し書き込んでからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿