2013年6月5日水曜日

6-5 梅雨入りに?

記録的な少雨だとか

 5月末に梅雨入り宣言をしたのだが、今週は湿っぽさもどこへやらという感じ。全国的に今年は雨が少ないらしく農作物への影響も心配される。そして、先日の「梅雨入り」宣言だが、気象庁では時期尚早であったコメントを出している。もしかしたら梅雨明けの時に、梅雨入りの日を訂正することもあるかもしれない。
 庭の芝も雨を待っているが期待薄だ。畑とは違い、こちらの方は蛇口をひねれば水が出るから、枯れていく心配はないけれど、もっとタップリと吸収させたいところだ。それでも日増しに葉が茂って全体にモッコリ感が出てきた。また、シュートを伸ばして隣の苗に近づいてきた所もある。これが繋がってくると一気に敷いてくるのかな。おもしろいのは、30cm四方をそのまま張った所は、全体は盛り上がってきたが、周りに伸びて行こうという感じは弱いようだ。そういう意味では、今回の小学校方式は正解だった。


ゴーヤの苗
 


 
一昨年は朝顔、昨年はゴーヤを緑のカーテンにした。今年も昨年の種が残っていたので実家の庭に植えたら芽が出てきた。ただ、このゴーヤは観賞用に特別に作られたものだからか花は咲くのだが、実ができなかった。ゴーヤを植える楽しみは、緑のカーテンにもなって実が採れるという点にある。
 今年も日よけだけかとガッカリしていたら、K叔母さんがゴーヤの苗ならたくさんあるよと言ってきてくれた。それではとお願いしたら持って来てくれた。実がドンドン生るよという話だった。もうかなり伸びている。元からの苗の間に植え付けたが、まだ余ったので、自宅の庭にも植えることにした。こちらは鉢植えにした。夏場、西日のあたる部屋があるので、その前に置くことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿