2014年3月8日土曜日

3-8 座礁船が陸揚げ

近くで見るとデカい

いつものようにプラテーロへコーヒーを飲みに、車を走らせていたら、串本の港に鉄製の船が陸揚げされていた。見ると、昨年の暮れに古座沖で座礁して転覆しかけていた船だ。座礁していた時は、少し遠かったのもあるが、小型船という感じだった。ところが、近くで見てみると思ったよりデカい。サルベージ船がクレーンで吊りあげて、ここに陸揚げしたようだ。
 最初の話では、瀬戸内海のどこかの港まで曳航していって、そこで修理することになっていたが、被害が予想以上に大きかったのか、修復不能と判断したようで、ここで解体するという話を聞いた。ということは、スクラップになってしまったのだ。
 それから、、完全に転覆した方の台船も同じ運命らしい。でもその台船、陸揚げされていた船より数倍大きかったから、近くで見たらどんな大きさなんだろう。まだ引き上げられていないが、簡単には持ちあがらないだろう。

みかん蜂蜜

 新翔高校に行く途中、那智駅のそばを通る。この駅のそばに「道の駅」ができている。近くの農家や港からの産物が中心だ。ここで販売している蜂蜜。近くの養蜂場からの出品だ。これが大変安い。先日見た時は、たくさん棚に並んでいたのだが、昨日仕事帰りに寄ってみたら1つしかない。これからは、ここを通ることはあまりないだろうから買うことにした。これがそれだ。
 600g入りで1800円。売り切れていたが、百花蜜(色んな花の混じったもの)だと1500円だった。でもみかん蜜の方が透明度が高かったので、こちらの方が買えてよかった。
 中国産の蜂蜜ならいざ知らず、国産でこの値段は破格だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿