2014年3月22日土曜日

3-22 ツバメお目見え

今日は父の87歳の誕生日だ。この時期、下の妹はこの8年ほど帰省して、父親の誕生日を祝っている。自分たちが帰郷してからは、いっちゃんと三人でお祝いをしていたのだが、今年は上の妹も来たので、いっちゃんと兄妹全員が揃って盛大だった。父も高齢なので、この先何年こういうことができるかわからないので、良い誕生祝いになった。

ツバメの里帰り

このあたりで電線にとまる鳥と言えば、雀。その次はカラス。こいつは悪戯で、電線の下に車を停めているとテキメンに糞害に遭う。「運が付く」などと冗談を言うレベルを越した糞を落とす。実家の近くの車を停めている場所の上には電線が走っているので、この被害に何度遭ったことか。
 閑話休題、その電線に鳥がとまっているので、確認したらツバメだ。今年になって初めてだ。子育てををする為に長旅をしてきた。これから、巣を作り、子作りに励むことだろう。ツバメが飛んでくるとは、春も本番というところだ。ツバメはおしゃべりな鳥だ。しばらくはさえずりが聞かれることだ。

ジャガイモの植え付け

プロのオバサンたちは、もう既にジャガイモの植え付けを終えている。こちらは少し遅れたのだが、今日、植え付けを終えた。1年目の畑は、肥料などを施さなくても、その土地の力で上手く成長する。ところが、翌年からは土に力がなくなるので不作となる。ジャガイモを植えても、小さな球にしか成長しなかった。その反省を踏まえ、種イモの下に肥料を敷いてから植え付けをした。今年は少しは太ったジャガイモに成長するのかな。して欲しいな~
 畝を作るのは大変だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿