2014年3月27日木曜日

3-27 陽気に誘われて

ミミズに驚く

昨日と今日では天候が劇的に変わった。朝から強い日差しが射した。朝起きた時の室内の気温がすでに22℃。ポロシャツだけでも大丈夫だ。風もなくポカポカ陽気なので、庭の雑草取りを始めた。雑草を引き抜いたり、抜けないのはハサミを土中に差し込んで根元から切り取っていた。突然目の前に長くてニョロニョロするのが現れた。ボーっとしていたのか、本当に突然目の前に出てきた感じで驚いてしまった。見るとデカいミミズだ。陽気に誘われてという訳ではないのだろう。土の中で根を切る音に反応したのだろうか。その後も何匹か出てきた。ミミズが居るということは良い土壌なんだろうけれど。あまり気持ちの良いものではない。

散歩で汗

 草取りをした後、天気がよいので近くを散歩することにした。青少年の家では、昔の少年少女がグランドゴルフに興じている。使用料が一日一人100円だから、安い。元気な人たちは何ラウンドもするとのことだ。コースは芝が張ってあるので、散歩をしながら楽しめるから一石二鳥だ。ここの桜も満開できれいだ。そのそばにある廃校になった自動車教習所に行った。
 敷地内に小さな水溜があった。中を覗いてみると、なにやら動いている。オタマジャクシの大群だ。何ガエルだか分からないが、すごい数でビックリ。
 ゆっくりとだが、ぐるっと回って来たら汗をかいた。今日は5月の陽気だということだから、暖かさを通り越して、初夏の雰囲気だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿