2014年3月26日水曜日

3-26 事件だ!

ムムッ!?

暖かくなり、外に出ると気持ちのよい季節となった。庭を見ると、チューリップが次々に咲きだしてきた。それは良いのだが、芝とともに雑草も勢いを増してきた。毎日少しずつでも時間を割いて雑草を取っていかないと大変なことになりそうだ。
 雑草を取っていると、いたる所に土が盛り上がっているのを発見した。真ん中に穴が開いているから蟻の巣のようだ。蟻の姿は見えないのだけれど。見渡すとほぼ全体に土の盛り上がりが見える。「アリの巣コロリ」を買ってきて駆除する必要があるのか・・・大変なことになってきた。


桜の花盛り

 串本から出雲方面を見ると、なんと桜(オオシマザクラとヤマザクラ)の木の多いことか。ソメイヨシノと違い、この桜は葉が先に出る。それらが一斉に咲いているので山全体が新緑と白のモザイクになっている。今日は生憎の雨模様なので色が今一つ映えなかったのが残念ではあるが。
どうよ!

沖縄の土産といえば

 先週、青少年の家の職員旅行があったらしい。仕事の合間を縫って、日曜日の仕事終了後、関西空港までバスを走らせ、最終の沖縄便に乗り、その日はホテルに深夜泊。翌日はバスで観光。
翌々日は午前中観光し、午後便で帰ってきたとのこと。猛烈なスケジュールの旅行だ。そのお土産。沖縄の土産といえば、サーターアンダギーか、このちんすこう。箱を開けて驚いたのは、色んな種類が開発されていたこと。左上のが普通。これしか知らなかったけれど、商魂たくましいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿