2014年3月17日月曜日

3-17 多肉植物を飾る

多肉植物アート

先日、NHKで多肉植物を使った壁掛けを作る番組をしていた。何でも興味を持ついっちゃんは、さっそくネットなどの材料を買いにいった。しかし、残念なことに田舎では思ったようなものは手に入らない。自分たちで工夫をして作るということになってしまう。
 今回は、100均でワイヤー製の籠を買ってきて土台にた。そこに土をミズゴケで包んだものを拵え、そこに多肉植物を入れていく方式をとった。
 多肉植物の良いところは、水を殆ど必要としなく、たまの水やりでも元気に育ち、増殖するのがよい。このままで1か月も放っておけば、根が出て安定することだろう。植え付けのレイアウトについてはセンスが出るが。



小松菜が菜の花に

 庭の小松菜が成長し、間引き不足も手伝って、ついに花芽が出た。このままにしておけば、菜の花となる。こうなってしまうと、葉っぱも茎も硬くなっている。だから、そのまま花を咲かせて菜の花として食べることにしよう。一般的に「菜の花」と言えば、アブラナだけれど。小松だからまあ菜の花には違いないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿