2014年3月29日土曜日

3-29 色が変わる

日数が経過すると

紀南地方の山にはヤマザクラ(オオシマザクラも含む)が多く自生している。今はどこの景色を取っても桜の花が目立つ。そのヤマザクラだが、咲いた時は純白なのだ、遠目には葉っぱの緑の影響で白というよりも緑っぽい感じさえする。それが日数が経ってくると花びらの色に変化が出てくる。だんだんとピンク色が強くなってくる。
 串本に行く途中にある不動さんの前には2本の大木がある。この日本は時間差をおいて開花した。そのため、早く咲いた方がピンク色、後からのが白色と分かれているのは面白い。


女子ソフトが合宿中

 数日前から、青少年の家のグランドや体育館から少年のような声がしていた。スポーツ少年団が合宿に来ているのかと思っていた。今朝、青少年の家に用事があったので行った。するとグランドでは女子のソフトボールチームが練習をしていた。少年のような声は彼女たちだったようだ。
 大阪青山大学のソフトボール部が合宿中だ。見ていると、どの娘も肩が強く、矢のような送球をする。バッティングも鋭い。これは体格に比例しているらしく、大柄で体重のある娘の打球は見事だ。速い球をピッチャーは投げるのだが、いとも簡単に打ち返す。自分たちのしているジイさんソフトとは全く別物だ。合宿だから当たり前だが、一日中グランドで練習している。その体力にも脱帽だ。
 監督に話を聞いたら、このチームは創部3年とか。関西には強い大学のチームが目白押しなので、だいぶ上達してはいるが、まだまだのようだった。強い大学は体育系の学部があり、ソフトをしたい娘はどうしてもそっちに流れてしまう。対して、この大学は保育系で小学校の先生になりたい娘が来る。特別推薦枠もないので、レベルアップを図るのが大変だと言っていた。この環境が気に入ったようで、毎年恒例になるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿