2014年3月10日月曜日

3-10 イノシシに荒らされた

オリーブを移植

 二年半ほど前に、開墾した畑の中央にオリーブの樹を2本植えた。買った時は、かなり小さな苗だったが、少しずつ成長していた。ところが、先日久しぶりに畑を覗いてみたら、オリーブの樹が傾いている。根っこのところを大きく掘り返されいるからイノシシの仕業に違いない。ミミズを狙ったものだろう。昨年、柵を破られたので、その部分を厳重に補強していたのだが無駄な抵抗だったみたいで、あざ笑うかのように同じ場所から侵入の形跡があった。今のところ、ここの畑は水仙がメインで、作物は何も植えてない。オリーブを枯らされては大変だから、自宅の庭に移植することにして、今日掘り起こしてきた。殆んど同じ大きさの苗を2本購入したのだが、この二年半の間に随分と差がついた。
 畑にはラッパ水仙が見頃を迎えていた。手入れをしていないので雑草の中から顔を出しているのだが、たくさん咲いていた。いっちゃんは、咲いているものを全て刈り取ってきた。玄関や、その他至る所に花瓶に入った水仙が咲き誇っている。


モンサンミシェルの土産

 川越の友達が先日ヨーロッパ旅行をしてきた。その中でも、このモンサンミシェルがお目当てだったらしい。そのお土産が先日送られてきた。
 チョコレートはハワイのお土産では定番だが、こちらにもチョコレートはあるようだ。ハワイのチョコはマカダミアナッツが定番だが、こちらのは本格的なもの。バレンタインデーでもらうような感じだった。それからワイン。フランスと言えばワインだけど・・・
 送ってもらって能書きを垂れていては怒られてしまうね。ワインはまだ開けてないけれど、チョコレートは美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿