2014年3月25日火曜日

3-25 春ウララ

上着要らず

 朝から薄曇りにもかかわらずポカポカの陽気となった。この冬はずっと半袖のダウンを愛用していたのだが、さすがに今日は必要ない。この陽気で、自宅から見えるオオシマザクラも急速に咲き始めた。少し距離はあるけれど、障害物がないので借景となっていて、自分の庭に咲いてなくてもいい感じだ。
 桜だけではなく、庭のチューリップも急に花を開きだした。これから次々に咲いてくるだろうから、楽しみだ。丈が短いのが少し残念だけど。
 クリスマスローズは花期が長く楽しめる。昔は、地味な花のイメージがあったのだが、品種改良が進んだのか色んな色が楽しめる。地植えの強みか、次から次に花の茎を出して来る。こちらは今が最盛期だ。






座礁船の解体

 暮れに古座の沖で座礁した2隻の内、1隻は先日、串本港の岸壁に陸揚げされていたのだが、それの解体が始まった。船首の方から壊している。こうなってしまっては、ただのスクラップだ。
 もう1隻のサルベージ船の方は、完全に転覆しているので、その場の海中で解体を行っているらしい。陸上に上げてしまえば、解体はこのように短時間で簡単にできるが、海中での作業は大変だろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿