2014年3月30日日曜日

3-30 春の嵐

暴風雨警報

昨夜から雨が降りだし、風も強くなっていた。朝起きると状態は、よりひどくなっている。午後になって天気は急速に回復し、夕方には晴天になった。でも風は断続的にふき荒れた。ちょっとした台風並みの強さだった。ニュースで、和歌山県の竜神では風速28メートルの風が吹いたという。
 午後、晴れ間も見えたので近くを散歩した。この辺りでは普通に自生しているアシタバの新芽がだいぶ出ていたので、摘み取ってきた。畑などの畔だから勝手に採ってきてよい。お金のかからないゼロ円食材だ。今年の初物だった。おひたしにして食べたら美味しかった。
 


タラの芽

 昨年、いっちゃんの父がタラの苗木を送ってくれた。庭の裏側に植えてあるのだが、成長が早い植物だ。冬場は枝などを全て落とし、木の先端の芽となる部分を硬く閉じていた。暖かくなり、数日前から芽に変化が出てきたなと思っていた。何日しか経っていないのに、今日見たら立派な葉っぱがいっぱい出ている。タラも新芽を摘み取っておひたしにすると美味なので、明日にでも摘んでみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿