2014年3月19日水曜日

3-19 春を求めて

串本周辺巡り
 昨日から、いっちゃんの両親と姉夫婦か゛遊びに来てくれている。昨日は大雨で、運転も大変だったことだろう。今日はうって変わって穏やかな天気だった。両親は、母の葬儀以来だったから15年ぶりの串本だ。義母は昨年、脳梗塞を起こしたので、足が少し麻痺してしまった。義父は90歳を過ぎたのだが頗る元気。以前から耳が遠いけれど、ちょっと見に10歳は若く見える。
 姉夫婦とは別行動にして、義母は車椅子なので、そんなに遠出もできないので、串本周辺巡りをすることにした。まず本州最南端の望楼の芝へ。それから、その近くにある潮岬灯台を見学した。橋杭岩を見てから古座川を登り、一枚岩や光泉寺の大銀杏を見学した。
 山の中には山桜のピンクや大島桜の白色が映えてとても綺麗だ。
 義父は、どこを見ても「ほぉ~」という歓声をあげてくれるので、案内する方としてし甲斐がある。帰りに大島に渡り、海金剛や樫野崎灯台などを見学して帰ってきた。よく歩いたが、いくら元気とは言え、90歳超の義父には少しハードだったかもしれない。

牡丹岩をバックに

0 件のコメント:

コメントを投稿